南極LOG

「どんなことにも体当たり」をモットーに学生が運営中!!

ドラマのエキストラに参加した件(服装は?ギャラは出る?)

f:id:HAKU-SAN:20200324192055j:plain

こんにちは!ハクです。

今回はドラマのエキストラに参加してきたのでその報告をしたいと思います!

 

 

ドラマエキストラとは?

f:id:HAKU-SAN:20200324192124j:plain

 

ドラマエキストラとは、テレビドラマ や 映画 などの映像作品分野では、通行人、群集など物語で重要性の少ない役を演じる出演者の事です。

演劇で例えると通行人Aとか店員Bとかのことですね!

ほとんどの場合はセリフがありません。

 

私がドラマエキストラに参加した理由

 

従妹から紹介されたから!「ハクでてみなよー」って言われたのが始まりでした。

ではなぜ出たのか?それはずばり!映画に映り込んでみたかったから!

こうみえて実は小さい頃、演劇塾のようなものにもかよっていたんですよ?

 

ドラマエキストラの申し込み方

 

私は某テレビ局のエキストラ募集サイトから申し込みをしました。

「OOTV エキストラ」で調べればたくさん出てくると思います。

そのサイトから好きなドラマを選んで申し込みましょう!

意外と現在放送中のドラマがあったりしますよ!

 

エキストラの服装はどうしたらいい?

f:id:HAKU-SAN:20200324192216j:plain

 

エキストラはテレビに出るからどのような服を着てきていいのかわからないという方もいると思います。それはご心配なく。

登録の際に使用したメールアドレスに送られてくるメールにどのような服装で来てほしいか、何時から何時までの撮影で、どこで行わえるのかなどが書かれています。その指示通りの服装で行けば大丈夫です。

私の場合は秋の設定の撮影だったので「秋の服装」と書かれていましたが、秋の服装ってなんだよ(笑)と思いましたね。当日は無難にジャケットに革靴で行きましたが・・

ほかにも、スーツスタイル、夏、冬、コートを着てくるなど現場によってさまざまな指定があるようです。

 

エキストラはギャラって出るの?

 

エキストラは基本的にボランティアです。つまりギャラはでないということ。

現場によっては交通費が出たり、お弁当が出たりしますが基本的に見返りは求めないほうがいいでしょう。

ただし、私の現場では、そのドラマのグッズをもらえました。価格にしたら300円もしなそうなものですが思い出には残りますね。

 

現場の様子

f:id:HAKU-SAN:20200324192325j:plain

私が行った現場の撮影は3時間ほどの予定でした。午前中で終わってしまうため昼食は出ませんでした。撮影場所は普通のカフェ。

集合場所近くで待機しているとADのような人が名簿でエキストラを確認していきます。その後、特に説明もなく現場のカフェへ。現場では最初に入ってきたのがわたしたちだったようで主演俳優さんへのあいさつなどをスタッフさんと一緒に行います。

次にエキストラなしの場面の撮影が始まります。この時は静かににしていなければなりません。「本番!!」と声がかかったら声を潜めます。

いよいよエキストラが呼ばれました。私はカフェのお客さん役を演じます。私は同じくエキストラの女性と組まされカップルの役に。セリフはありませんでした(泣)

撮影が終わると記念品を渡され即解散

普段はできない貴重な体験ができてよかったです。

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか?エキストラは普段はできない貴重な体験ができ、有名な俳優をまじかで見ることもできるチャンスもあるので時間がある方はぜひ参加してみてください!(勝手に俳優などに話しかけたりサインを求めるのは禁止です。撮影が中断してしまうこともあるので絶対にやめましょう)