南極LOG

「どんなことにも体当たり」をモットーに学生が運営中!!

【実体験】事務所移転バイトはホワイトバイト?時給は?

f:id:HAKU-SAN:20200328214326j:plain

こんにちは!ハクです!

今回は、事務所移転のアルバイトを体験してきたので、レポートしていきたいと思います。

 

業務内容、男女比は?

f:id:HAKU-SAN:20200328214428j:plain

業務の流れ

 

8:30集合着替え

9:00業務開始、養生(エレベーターや壁などが傷つかないように保護)

10:00段ボール運び

11:0015分休憩

11:15机運び

12:00昼休憩

13:00椅子、パソコン移動

14:00椅子を下の階に運ぶ

17:00机を下の階に運ぶ

17:30片付け、トラックに積み込み


ざっと1日の業務の流れをまとめましたがやることは大きく分けて4つです。

  1. 梱包(画面が割れないようにプチプチで包む)
  2. 段ボール運び
  3. 机、椅子移動
  4. 養生(エレベーターや壁などが傷つかないように保護)

これらをするのが基本の業務となります。

ここでポイントなのが運ぶものが「オフィス用に設計されたものである」ということ

どういうことかというと、ほとんどの家具にキャスターがついています。(ここ重要

つまりわざわざ持ち上げなくてもいいということ!運搬もオフィスビルなのでエレベーターがほとんどの場合ついています。さらに、キャスターがついていないものでも台車を使って運べます。なのであまり力がない人でも問題はありません。

 

実際に当日来たメンバーの中には10代や20代の女性もいらっしゃいました。

とはいっても男女比は9:1くらいでしょうか。女性でも梱包や養生、台車を使っての運搬などの仕事はあるので特に困っている様子はありませんでした。

 

一緒に仕事をした50代くらいのおじさんに話を聞くと

  • 事務所移転は1-2時間早く終わることが多い
  • 現場の監督によって働きやすさが違う
  • 事務所移転は絶対に工期が遅れてはいけないので人数を多めに配置する

とおっしゃってました。実際に今回の現場でも30分早く終わりました。

研修はある?教育体制は?

f:id:HAKU-SAN:20200328214332j:plain

研修はありません。私が行ったアルバイトは単発だったので、実際に現場に行ってやり方などを教えてもらいます。しかし、全員が初心者なわけではなくゆっくりと教えてもらっている暇はありません。なのでやり方がわからないときは素直に聞き、1回で覚える努力をしましょう。

時給はいくら?

f:id:HAKU-SAN:20200328214559j:plain

時給は私が働いた現場は休日で1300円でした。

ほかの単発アルバイトと比べると高いほうだと思います。

しかも、実働時間はあまりなく、荷物がエレベーターから降りてくる間の待機や小休止などが多いので比較的楽であるといえます。(当然ですがエレベーター待ちの間などは座れないので足に結構来ます。)

 

働いてみてよかったこと

働いてみてよかったことは

  • 給料のコスパがいい
  • 早く終わることが多い
  • 力があまり必要ない
  • 人間関係を気にしなくてよい

ということです。単発バイトなので好きな時に働けて、実働時間が少なく、時給1300円はなかなかの好条件だと思います。また日給補償制度のある会社だったので早く終わることにより、より時給がアップしました。

また、引っ越しのアルバイトなどと違い、ほとんどの家具が移動を前提に作られており通路も広いのでので運びやすいです。

人数もおおめに配置されているので1人当たりの労力が少ないです。

私はコミュニケーションが得意なほうではないのですが、現場では指示に従って行動するので労働者同士での会話はあまりありません。

せいぜい「持ち上げますせーの」くらいのものでしょう。さらに一人で参加している方や陽気なおじさんなどもいるので居心地は悪くなかったです。

最悪嫌な人に当たってしまったとしても単発なのでその日でお別れできます。

働いてみて困ったこと

働いてみて困ったことは

  • 専門用語が時々わからないことがある
  • 現場監督が困った人だと最悪な場合も
  • 足が痛くなる

事務所移転を引き受けている会社は運送会社の場合が多いです。

その運送会社に派遣会社が人間を貸していると思っていただければ簡単かと・・

なのでリーダー格の人々は専門用語を結構使います。なのでわからない言葉は質問しなければならず、何度も聞くと少しめんどくさそうな顔をされるのが少しきつかったです。

また、今回は悪い現場監督ではなかったですが、場合によっては怒鳴るように教えてくる昔の職人のようなかたもいると聞きます。その場合は注意しましょう。(最近ではパワハラとかがうるさくなり、減ってはいるようですが・・・)

避けるポイントとしては年齢層が若い派遣会社を選ぶのも1つの手段です。年齢層が若い派遣会社であれば、若者の扱いに慣れた現場監督が来るはずなので。

 

忘れてましたが、帰り道は足が痛くて結構気になります。

なぜかというと、休憩以外はずっと立ちっぱなしだから。

適度に動ければいいですが、時には10分以上動かずに立って待機しなければならないこともありました。翌日にサッカーの試合がある場合やランニングをしようと考えている場合は避けたほうがいいでしょう。

 

これだけは覚えとけ!事務所移転の心得!

f:id:HAKU-SAN:20200328214318j:plain

事務所移転のアルバイトを経験してみて「これを事前に知っておきたかった!」ということをいくつか紹介しておきます。

①養生のやりかた

現場に行って最初に行う作業です。家具などを壁にぶつけて傷がつかないように段ボールなどで壁を覆うアレです。わからない方は検索してみてください。

たいていの現場では初めにこれを行います。やり方もすべての工程の中で一番複雑なので事前に簡単に学んでおくとよいでしょう。

②専門用語

私が迷った専門用語は「逃がし」です。よく考えればわかりますがとっさに言われるとわかりませんでした。意味はほかの場所に移動させること。

こればっかりはわからなかったら聞くしかありません

③その他細かい注意点 

今回の現場で注意されたもののうちいくつかを紹介します。

  1. 壁によっかからない
  2. 扉を開けるときはとって以外の部分をもたない
  3. 挨拶、返事を必ずする
  4. はっきりはなす
  5. キャスター付きのものを渡すときはしっかりと手渡しする。(投げない)

これらは一見すると当たり前のようですが疲れてくるとできなくなってきます。

ポイントを押さえながら作業を効率化しましょう。

 

まとめ

事務所移転は時給もよく、あまり動かない超お勧めできる良バイト!

高校生でもできるので是非一度挑戦してみてください!!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!ではまた次の記事でお会いしましょう!